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企業経営3
組織論に官僚制組織というものがある。
誕生して間もない組織には業務の効率と安定性を追求するために「官僚制システム」の導入が求められる。
官僚制というには、政治を思い浮かべてあまりいいイメージがないが、けして悪いものではない。
「官僚制システム」というのはルールがしっかりとした組織になるので合理的になる。
起業したばかりの企業ではある意味では非常に重要なものであるが、
成熟した企業で、しかも新人の営業マンがぶち当たる最初の社内の壁が、いわゆる度を越した「官僚制の逆機能」の例である。
私も前職で経験したが、仮に熟練した営業マンでもそれに近い考えの人が少なからずいることでとても苦労した。
社内を説得するより顧客に折れてもらうほうが楽になる。
末期症状だ。
「官僚制の逆機能」というのは、「訓練された無能」が増えることを意味する。
つまり、顧客ニーズよりもルールを重んじることがいつのまにか目標に変わってしまっている人たち。
ルールを守ることは頭を使わない。考えなくていいい。つまり無能になる。
日本で活動する契約に縛られた外資系企業のスタッフ部門に多くみられる現象といえる。(すごく主観的ですが・・・・)
この場合は組織構造をを変えるしかないが、往々にして経営者が気づいていない。
誕生して間もない組織には業務の効率と安定性を追求するために「官僚制システム」の導入が求められる。
官僚制というには、政治を思い浮かべてあまりいいイメージがないが、けして悪いものではない。
「官僚制システム」というのはルールがしっかりとした組織になるので合理的になる。
起業したばかりの企業ではある意味では非常に重要なものであるが、
成熟した企業で、しかも新人の営業マンがぶち当たる最初の社内の壁が、いわゆる度を越した「官僚制の逆機能」の例である。
私も前職で経験したが、仮に熟練した営業マンでもそれに近い考えの人が少なからずいることでとても苦労した。
社内を説得するより顧客に折れてもらうほうが楽になる。
末期症状だ。
「官僚制の逆機能」というのは、「訓練された無能」が増えることを意味する。
つまり、顧客ニーズよりもルールを重んじることがいつのまにか目標に変わってしまっている人たち。
ルールを守ることは頭を使わない。考えなくていいい。つまり無能になる。
日本で活動する契約に縛られた外資系企業のスタッフ部門に多くみられる現象といえる。(すごく主観的ですが・・・・)
この場合は組織構造をを変えるしかないが、往々にして経営者が気づいていない。
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