SSブログ

マーケティング

最近は仕事半分、趣味半分でマーケティングを勉強してます。
マーケティングは学問としてとらえるとかなり奥が深いですが、興味分野の一つとして、趣味の延長で考えると肩の力が抜けて理解しやすいです。
たとえばインターネットマーケティング。人のネット上での行動やキーワード検索などは特に面白いと思う。
さらには、繁栄しているビジネスの成長期や衰退期などの動きとその時その時のとるべき指針など。
マーケティングの面白い例でいうと、スーパーのレジの近くにあると「ガチャガチャ」が売れる。
理由は、お母さんがレジで買い物の清算をしている間や食材を袋詰めしている時に子供が待っている場所だからです。さらにその時は、お母さんが財布を手にもっている時だからです。
なるほど・・・・。と思いませんか?

マーケティングというと理屈っぽく聞こえますが、人間の行動パターンを理解すると実際に大多数の人がそのように行動しているので面白いものです。
もちろんその中にはかなりの統計学がはいってますが・・・・。

今後も面白いネタが入手できましたらまたご報告いたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。